« 土曜日・・・。 | トップページ | 仕事帰り・・・。 »

2009年9月 8日 (火)

今がシーズン・・・・。

今日の天気は晴れのち曇りsuncloud

気温はそんなに暑くはなく、今日は少し過ごしやすい感じでしたconfident

最近、いろんな人から頂くのが、20世紀梨happy02

食べた人はいますか??

味は少しいつもより甘味がないような気がしますcoldsweats01

ちょうど今がシーズンで道沿いで梨を売っているのがみえます。

4月ごろにブログで梨の花の写真を載せたのですが、

どこも、もう美味しい梨になっているみたいです。

この間、聞いて驚いた話があって、ある地域で梨を作っている農家の平均年齢が

70歳ぐらいで、一番若い人が50歳代、聞いてびっくりしましたwobbly

農家の高齢化も問題ですね。

鳥取は梨の生産も今では日本一ではないみたいだし、だんだん生産量も

少なくなっているみたいですdespair

仕事は大変だし、単価は安いので儲からないみたいだし、

農家の人に感謝して梨を食べないといけないですねconfident

4月の梨の花の写真を見たことのない人もいると思うので、

梨の花と今日食べた梨を載せたいと思いますshine

142 483

|

« 土曜日・・・。 | トップページ | 仕事帰り・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キレイな花ですねぇhappy01
知らなければ、サクラかな?っておもっちゃいそうですconfident
私も、20世紀食べましたよ~notes
今年も鳥取から送ってもらいましたnotes
20世紀は確かにあっさりで、でも水分がたっぷりで美味しいですねnotes
鳥取の誇れる名産物ですねhappy01

投稿: ナオ | 2009年9月 9日 (水) 20時59分

これがなしの花なんですね。かわいいですね。空の青さとよく生えて、美味しいなしになってほしいですね。まだ今年なしを食べていないので。。。天候のせいでしょうか。。

投稿: ピッピ | 2009年9月 9日 (水) 21時18分

ナオさんへ
コメントありがとうございますhappy01
ナオさんも食べたのですか??
どうでしたおいしかったですか??
この時期になると、どこからか梨を頂いておいしく食べたりしますhappy02
食べ過ぎてお腹壊さないようにしましょうねconfident


投稿: しゅう | 2009年9月 9日 (水) 23時09分

ピッピさんへ
コメントありがとうございますhappy01
この花は4月に撮った写真で、今はあちこちの梨園で
梨狩りとかしています。
梨の種類によって出荷時期が違うみたいです。
ピッピさんの所は梨の種類が違うので、もしかしたら梨の
時期が違うかも知れませんよconfident

投稿: しゅう | 2009年9月 9日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052594/31292541

この記事へのトラックバック一覧です: 今がシーズン・・・・。:

« 土曜日・・・。 | トップページ | 仕事帰り・・・。 »