« 桜の状態(゚ー゚) | トップページ | 週始めの日・・。 »

2009年3月29日 (日)

昨日のつづき。

今日の天気は昨日といっしょの良い天気ですsun

今日は外に出ずに家でゆっくりする予定ですcoldsweats01

今日は昨日の久松公園の近くにある、仁風閣と言う建物にも寄ってみたので

そこの写真も載せたいと思いますcamerahappy01

仁風閣とは明治時代に別荘として建てられたフレンチルネサンス様式の白亜の洋館で

国の重要文化財に指定されているそうです。

仁風閣の名は東郷平八朗元師によって命名されたそうで、鳥取で始めて

ここで電灯が灯されたそうです。

聞いて驚いたのが、その当時の値段で総経費が約4万円、その時の

鳥取市の年間予算が約5万円、沢山のお金を出して作られていたことに驚きましたwobbly

鳥取に住んでいて知らないこと多いですねcoldsweats01

と言うことで、昨日撮った時の写真を載せたいと思いますupshine

088 101 096 095 099

|

« 桜の状態(゚ー゚) | トップページ | 週始めの日・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良い天気が続くと、嬉しいですよね〜wink

福岡は、場所によっては、葉桜に変わってきてるところもありますよconfidentなんとなく、寂しい気がしますねsweat01

写真、お好きなんですねshineとてもきれいに撮れてて、実物が見たくなりましたlovely

投稿: mihho | 2009年3月29日 (日) 23時47分

仁風閣って普通の洋館と違って、ルネサンス様式だから柱がたくさんあってより立体的になっているんですね。
ステキですね(*^_^*)
こういう別荘。。いえこんな家に住めたらステキでしょうね♪
一部屋がとても広いし。。
この半分の大きさ。。いえ1/4の大きさでいいです(〃^ ^〃)ゞ

札幌にも明治時代にできた明治天皇が宿泊された豊平館(ほうへいかん)という西洋ホテルがありますが、この仁風閣は別荘ですものね。
それなのにこんなに大きいなんて随分贅沢な話ですね(^-^;)

投稿: さくら | 2009年3月30日 (月) 01時32分

mihhoさんへ
コメントありがとうございますhappy01
福岡は葉桜ですか、早いですねthink
桜は花びらが散ったとき、何か寂しさを感じますねweep
写真は趣味で撮ったりしています。
ドライブしてたら、いろんな風景画が撮りたくなって、写真を始めました。
まだまだ初心者なので、下手ですけど頑張って上手くなりたいなぁ
と思っています。
良かったら、また遊びに来てくださいねhappy01
こちらも、また遊びに来ますねnote

投稿: しゅう | 2009年3月30日 (月) 20時04分

さくらさんへ
コメントありがとうございますhappy01
写真では大きい感じがしますが、そんなに大きくはないですよcoldsweats01
でも、鳥取にこんな別荘があるなんて明治時代の
ころは驚きだったかも知れませんねconfident
始めて行ったのですが、いろいろ歴史の勉強が出来て
良かったですよconfident

投稿: しゅう | 2009年3月30日 (月) 20時15分

こんばんはhappy01
とってもステキな洋館ですねぇshine
明治時代に建てられたってビックリです。
オシャレで、全然古さを感じませんし。
重厚感から、総工費がかなり掛かったのも納得ですcatface
鳥取といえば、砂漠しか分からなかったのですが、こんなステキな場所があるんですねぇhappy01
ドレスを着て、迷い込んでみたいデスsmile

投稿: ナオ | 2009年3月31日 (火) 20時27分

ナオさんへ
コメントありがとうございますhappy01
近くにある建物なのですが、始めて見に行きました。
大正天皇の皇太子の時の別荘にもなっていたと聞き
明治時代の時は豪華だったと思います。
地元の歴史を見つめるのも良い感じがしましたよcoldsweats01

投稿: しゅう | 2009年3月31日 (火) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052594/28858252

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のつづき。:

« 桜の状態(゚ー゚) | トップページ | 週始めの日・・。 »