« 今年最初のメール・・・。 | トップページ | 正月・・・・。 »

2009年1月 2日 (金)

手紙・・・。

今日の天気は曇りで、雪が積もらなくてホッとしましたhappy01

今日、借りていたDVDを見てました。

「手紙」と言う映画です。

山田孝之、玉山鉄二、沢尻エリカ出演で原作が東野圭吾。

ストーリー

武島剛志は、高校3年生の弟である直貴が安心して大学へ行けるような

金が欲しくて、資産家の老婆の家を家宅進入・窃盗行なうが、

老婆に見つかり衝動的に殺人を犯してしまう。そのために、

直貴は「強盗殺人犯の弟」という目で見られ続け、就職も何もかもできない。

ただ、小さな幸せが欲しいだけなのに、そのつかんだ幸せのカケラを

本当の幸せに変えようとするとき、「強盗殺人犯の弟」ということが

バレてしまうのだった。

その度に彼の想いは揺れる。公表、隠蔽、絶縁、寂寥、哀憐と…。

そんな中で、刑務所に入っている兄ととれる

唯一のコミュニケーションが、「手紙」だった。

沢尻エリカが演じている役の女性がとても素敵で、

こんな女性が近くにいたらなと思う映画でした。

また、犯罪加害者の親族の視点に立って、その心情の動向を丹念に追った作品で

もしも自分がそのような立場だったらと考えさせられる作品でした。

もし、よかったら見てくださいねhappy01

1_2 2_2

|

« 今年最初のメール・・・。 | トップページ | 正月・・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さくらは映画は観ていませんが、この本を買って読みました。
お兄さんの剛志さんは、弟である直貴さんのことを思っておかしてしまった犯罪ですが、実は悪いことをしてまでやる必要があったのか、そして「弟のために」という兄の思いが逆に直貴さんの重荷にもなっているんですよね。
兄が犯罪を犯したという事実は変えられないわけで、直貴さんは現実に世間の厳しさをつらいほど味わうわけですが、本当はそれ以上に悔いているのがお兄さんだと思います。
犯罪加害者の親族の視点に立って作られた作品ですが、世間一般は「犯罪加害者の親族」も結局は血のつながりがあるのだから皆同類と見てしまう現実がありますよね(^_^;)

果たして自分が被害者の立場だったら、どこまで相手を許せるのだろうか、また加害者になった時にどう対処できるのだろうか、と深く考えさせられました。

投稿: さくら | 2009年1月 2日 (金) 22時54分

あけおめです!お久しぶりのミツヨシです。お元気ですか?手紙は本もDVDも観ましたよ。東野圭吾さんの本は結構読んでるので。しゅうさんはお元気のようでなによりです。これからも頑張ってブログ続けてくださいね!楽しみに見てますよ。

投稿: ミツヨシ | 2009年1月 3日 (土) 00時11分

さくらさんへ
コメントありがとうございますhappy01
僕は本の方は読んでいないのですが、とても良い映画でした!
もしもと考えたら自分はどうなのか?とか考えたりしました。
どんなに酷いことされて憎んでも人を殺したりしてはいけないと
思いましたthink

投稿: しゅう | 2009年1月 3日 (土) 01時01分

ミツヨシさんへ
あけましておめでとうございますhappy01
元気してましたか?
こちらは、そんなに元気ではないのですが、
なんとか頑張るようにしてますcoldsweats01
ブログ、今年も何とか頑張ってみようと思うので遊びに来てくださいねnote

投稿: しゅう | 2009年1月 3日 (土) 01時06分

あけましておめでとうございますtaurus
今年もよろしくおねがいしますhappy01
東野サンの本は好きで読んでるのですが、この本はヘビーかなって読まなかったんですよねぇsweat01
お兄さんの弟のシアワセを思う気持ちもわかるけど、人を傷つけたり人を騙したり誤った方法でシアワセを手に入れようとしても結局は無理なんですよね。
お兄さんの気持ちもわかるし、弟さんの気持ちもわかるし、切なさそうですねdespair

投稿: ナオ | 2009年1月 3日 (土) 20時45分

はじめまして。
私は原作を読みました。
原作だけでもとても心に沁みた内容でした。
映画だとまた雰囲気が違うので観てみたいです。
東野さんの作品は読みやすくてストーリーも良いので好きです。

投稿: yumi | 2009年1月 3日 (土) 21時01分

ナオさんへ
こちらこそ、今年もよろしくですhappy01
人それぞれの気持ちがあって、教えられた映画でした。
ナオさんも良い映画だったので1度見てくださいねhappy01

投稿: しゅう | 2009年1月 3日 (土) 22時19分

yumiさんへ
はじめまして。
初コメントうれしいですhappy01
東野圭吾さんの原作は素敵ですよね!!
僕は映画の方しか見たことないのですが、とても良い映画
でしたよ。
よかったら1度見てくださいねhappy01

投稿: しゅう | 2009年1月 3日 (土) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052594/26739790

この記事へのトラックバック一覧です: 手紙・・・。:

« 今年最初のメール・・・。 | トップページ | 正月・・・・。 »