« これって変っている?? | トップページ | 雪景色・・・。 »

2009年1月10日 (土)

相手を思う気持ち・・・。

今日の予報は雪snow

でも、今は風は強いのですが、雪も降っていないし、積もっていません。

ひとまず安心ですcoldsweats01

今日はテーマを「相手を思う気持ち」について書き込みしてみましたconfident

最近、ニュースとか自分の体験とかで自分自身が思っていることを

素直に書き込みしたいと思います。

自分自身、自分と他の人を思う気持ちの割合ってどれくらいありますか?

相手に心から感謝の気持ちを持って接してますか?

多くの人のリストラ、解雇のニュースを見ていて、平気で何千人削減とか

言っているのを見る。

どれも、紙切れ一枚で「さようなら」

経営者とか役員の人が「ごめんなさい」の一言を言ったのを見たことがないdespair

それって怖いし、悲しいですよねweep

結局、弱い立場の人が何もかも失っていて苦しんでいるshock

相手のことを思わない、自分の事しか考えていない人が多いいから、そのような

ことが平気で出来るのだと思います。

社会人になって何年かたつにつれて、相手を思う気持ちをだんだん失っていませんか?

結局は自分のことだけを考えていませんか?

不景気になって、相手を思う余裕がないのも分かるのですが、相手を思う気持ち

が無いから不況になっているのだと思いますthink

残念ですが、僕の回りもそんな人が多いいような気がします。

ブログでもそうなんだけどコメント頂いたら、感謝の気持ちを持ってしているのかな?

と思う人がブログで見かけるけど、自分自身は感謝の気持ちを忘れずに

ブログ頑張ろうと思いますrockhappy01

5%でも10%でもいいので少しは相手の気持ちをもっていきたいものですねrockthink

|

« これって変っている?? | トップページ | 雪景色・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

企業にしてみると、自社株を買ってくださる方はお客様で、
従業員さんは会社が雇ってあげている人、
という捕らえ方なんでしょうね(^_^;)
不景気で株価が下がり株主さんが離れていってしまったら、
会社の経営が成り立ちませんから。
会社の直接の経営や周りからの評価というのは、
従業員さんによって成り立っているのに、
それを忘れてしまっているのだと思います。

それに日本も良いことなのか悪いことなのか
アメリカのように年功序列を廃し実力主義に、
そして簡単にクビ切りという経営方針に変わってきているのでしょうね。
なんだか日本株式会社のいい面が失われているように感じます(-_-;)

投稿: さくら | 2009年1月10日 (土) 17時59分

さくらさんへ
僕もそう思いますthink
社員を家族と思う会社が少なくなって、使い捨てと言う感じが
してます。
そのため、会社の経営が間違っていっているのだと思います。
ニュースを見ていて悲しくなりますweep

投稿: しゅう | 2009年1月10日 (土) 19時12分

こんばんは♪こっちは、今年初の雪でしたsnow
アメリカからの波からか、かなりの不況が日本を包んでますよね。
連日ニュースで、派遣切り人員削除などばかり。
今まで企業の為に勤めてらっしゃった方が、こんなにあっけなく切られるのかと逆に驚きました。
大分県のキャノンのように、地域経済の多くを占めてたりする場合もありますしね。ただ、会社は利益(売り上げ)をあげてナンボなので『売れ行きが落ちる→製品を作る量を減らす→一番かかるのは人件費なのでそこをカット』ってなるんですかな。
でも、ワークシェアを取り入れて一人づつの就業時間は減らしても雇用は確保するとか、もっと色んなヒトの立場に立って対応されるといいんですけどね。
きっと、追い詰められた時こそ、ホントに人としての対応や優しさが問われると思うんです。
自分が辛いときにこそ、ヒトに優しくできるような人間になりたいですねぇconfident

投稿: ナオ | 2009年1月10日 (土) 19時40分

ナオさんへ
僕もそう思いますthink
人が辛い時に人に優しくなれる人になりたいですね。
そういう人が少ないような気がしてます。
だから、挫折してもなかなかはい上がれないで苦しんでいる
人が多いいと思います。
困った世の中ですshock

投稿: しゅう | 2009年1月10日 (土) 22時14分

不況の影響での雇用の問題が大きくなってきてますよねdespair

誰が悪者だとかは一概に決められないと思うのですが、
資本主義である以上、会社は成長しつづけなければならないし、
その上でコストの削減もしなければならない。
そぉゆう社会って、悲しいけど、だれもが平等ではいられないのですよね。。

しゅうさんが言ってる「相手を思いやる気持ち」って当たり前のようだけど、
あたしも、なかなかできてないときがあるんですょねflairdown
心がけていきたいと思いますshine

投稿: 清夏 | 2009年1月11日 (日) 00時30分

清夏さんへ
コメントありがとうございましたhappy01
そうですねconfident
会社も成長しないといけないのは分かるのですが、
社員を成長させない会社は成長できないと思います。
そのことが分かってない経営者が多いいと思います。
僕もそうなんだけどなかなか人を思いやる気持ちって
出来ていないのかも知れません。
自分自身も気をつけていきたいですねconfident

投稿: しゅう | 2009年1月11日 (日) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052594/26986836

この記事へのトラックバック一覧です: 相手を思う気持ち・・・。:

« これって変っている?? | トップページ | 雪景色・・・。 »