« 10月からのドラマ | トップページ | 金曜日です。 »

2008年10月22日 (水)

最近のニュース。

最近のニュースを見ていて心が痛くなるニュースが多いいような気がしますsad

特に気になって心が痛くなったニュースが、京品ホテルの廃業のニュースでした。

経営者が悪いのに罪の無い従業員が一方的に解雇になり、経営者は従業員の

ことを全く考えていない自分だけのことしか考えていない態度をとっている。

同じ人間として悲しくなりましたweep

僕も同じ不当解雇の経験があって、会社と裁判したことがあるので、従業員

の気持ちが良く分かります。

僕の場合は1人で不当解雇と退職金未払いの件で会社と戦ったことがあります。

僕のことを話すと解雇された後、不当解雇しておきながら、ボーナス前に解雇

残業代は払わない、退職金は払わないそのため、労働局にそのことを

相談に行きました。

残業代は支払われたのですが、退職金は退職金共済に入っていると会社の求人

に書いておきながら退職金共済に入ってなく、何故入ってなかったのかと聞いたら、

「すぐ会社をやめると思ったから」と人をバカにした態度でした。

そのため、退職金は払わないと言われました。

そのため、労働局のあっせん申請と言う、労働局が間に入って話合う、そんな

制度をしたのですが、そのあっせん申請にも会社が応じてくれずに、労働局も

労働法に違反しているのに、これ以上何もしてくれず結局裁判をすることになりました。

金が無かったので、弁護士を使わず自分で書類を集めて少額訴訟をしました。

分からないときは弁護士の無料相談で聞いて、精神的にも、とても辛い毎日

でしたweep

裁判をしたのですが、裁判官が聞いてきたことを自分がしゃべれるのですが、

向こうがしゃべったことに対して反論できず何もいえないので精神的に辛くて、

辛くて2度と裁判なんかするものではないなと思いました。

結局、裁判官に経営者が追求され最後には経営者が怒ってこちらに

向かって「殺すぞ!」と言ってきて、裁判所の裁判官の前でそんなことを

言う人をドラマでも見たことがないので、こんな経営者の下で働いてたと

思うと悲しくなりました。

結局、勝ったのですが、向こうからは謝罪の一言もなく、裁判して良かったの

かなと考えることが多かったですsad

従業員の人も辛いと思うけど頑張ってほしいなと思いますrockthink

|

« 10月からのドラマ | トップページ | 金曜日です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

悲しいニュースですよねdespair

しゅうさんもいろいろな経験なさってるんですね、
読んでて偉いなと感じましたshineshineshine

私が悲しいと思ったニュースは、
妊婦さんの病院拒否ニュースですsad

投稿: ミュー | 2008年10月23日 (木) 12時23分

ミューさんへ
コメントありがとうございましたhappy01
そうですね。妊婦さんのニュースも酷い話ですね。
早く見てあげれば助かったかもしれないのにねsad

投稿: しゅう | 2008年10月23日 (木) 18時32分

こんばんわ^^。私の職場も今リストラの嵐で来年否の職場に入れるのかどうか危なくなっています。弱者に辛い時代が来て、いやですね。せめて利害関係のないところだけでも、温かい気持ちで接したいです。もっと心が温かくな

投稿: ピッピ | 2008年10月23日 (木) 23時46分

ピッピさんへ
コメントありがとうございますhappy01
相手を思いやる気持ちがなくなっているのだと思います。
悲しいですよねweep
どんなことがあっても、そんな人にはなりたくないと思いますrockthink

投稿: しゅう | 2008年10月23日 (木) 23時56分

こんばんは しゅうさん。本当に嫌なニュースが多いですね。僕もブログを始めたのですが、なぜか?ブログを始めてから気分が落ちています・・・。まぁ~ある理由から見切り発車状態で始めたので、そんなもんでしょね。しゅうさんは頑張って下さいね!人生もブログも。

投稿: ミツヨシ | 2008年10月24日 (金) 18時19分

ミツヨシさんへ
コメントありがとうございますhappy01
嫌なニュースが多いいですねsad
前向きにお互い頑張っていきましょうrockhappy01
それと、ブログ遊びに行きたいので、よかったら教えてくださいねshine

投稿: しゅう | 2008年10月24日 (金) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052594/24675891

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のニュース。:

« 10月からのドラマ | トップページ | 金曜日です。 »